酒種あんぱん・小倉@銀座・木村屋總本店

2024年2月2日

献血マニアの私は、百貨店の催事で購入すすることができました。

酒種とは米と麹、水から作られた発酵種だとか。イースト菌ではなく、酒の酵母から生まれたパンです。
明治の初期にはすでに開発されたというから驚き。長い間、その伝統を守り続けた歴史を感じます
小さくても、こだわりがたいそうつまったあんぱんです。

酒種シリーズを販売していた模様ですが、売れまくって小倉しか残っていませんでした。なので、同じ小倉を3つ。

・酒種あんぱん・小倉

通常のイースト菌とはやはり風味が違いますね。言われてみればお酒独特の香りがするというか、和風テイストを醸し出しています。

中のあんこにも北海道の十勝の厳選した小豆を使用しているので、美味しい。

酒種シリーズは、他にも季節のあんぱんとして津軽ふじりんごや、ピスタチオなんかも。流行に敏感で攻める姿勢には老舗の気概を感じます。木村屋のむしケーキも気になる。

ごちそうさまでした。

木村家 銀座本店パン / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅
その他総合点★★★☆☆ 3.7