黒豆パン@丹波篠山の老舗ベーカリー・小西のパン

2022年8月20日

催事で購入することができました。

コニタンと地元民から呼ばれているかは定かではありませんが、丹波篠山方面では有名なお店かもしれません。
創業は明治二十六年までさかのぼります。

お気に入りのテレビ番組・おとな旅あるき旅でも紹介された看板商品、というかこれ一本で勝負している模様です。

・小西の黒豆パン

もちもち柔らかめのロールパン風の生地に大き目の黒豆があちこちにくっついています。

素朴ながら計算つくされたような美味しさ。口に入れる瞬間、レーズンかと思って甘さを期待するのですが、いい感じに期待を裏切られる。黒豆の風味を感じつつ、何もつけずに食べるのがベストですね。
人気なのがわかります。

ギフトとして、お土産としてみんなに分け分けした黒豆パンでした。

ごちそうさまでした。

小西のパンパン / 篠山口駅
その他総合点★★★☆☆ 3.9